今日も試練の日?

 牧草の時期は、みんな体重が減るという。収穫ダイエット?
 俺も早起きして、朝牛舎をしたあと、レーキをかける。テッターをかけてからやりたいことだが、時間がない。残念なことに曇っており、気温が低い。10時前にはレーキが終わり、十分にロールをする時間があるはずだった。今日は、いつもより10cm大きい直径140cmのロールにした。今年初めての、まともな乾草だ。
 試練はここから起こった。13個目のロールを巻いたとき、ロールを縛る紐を送り出すアームが動かなくなった。なんってこった!大急ぎで機械屋さんに来てもらうが、なかなか修理に難航した。
 顔を上げると、いてはならない場所に、牛の群がいた。こんな時に脱走である。『ウギャーッ!』トラックで行ってみると、レーキした乾草や、新しく伸びた二番草を嬉しそうに食べている。トラックで追っても、なかなか思うように逃げてくれない!自分の足で追っていたら、発狂していただろう。幸い群の一部が柵の中に帰り始め、こぼれた牛達も追われて走ることに疲れてくれたようだ。なんとか事態収拾!電気牧柵のケーブルが切れていた。
 帰ってしばらくしたところで、修理法が判り、ようやく直る。タイムリミットが迫っていたが、ギリギリまでロールを縛る。こんな日に、八雲で3時半の約束があるなんて、辛い。でもしょうがない。お馬鹿な俺は、待ち合わせの場所をよく調べていなかったので、大いに慌てた。
 用事は思いの外時間がかかった。とんぼ返りで帰宅し、ロールの続きをした。気温が上がってくれたのと、日が長いので、暗くなる前に全部巻き終えることが出来、41個の収穫が出来た。
 これだけいろいろあって、飯を食べたり薬を飲む暇も無かったのに、目的を達成できたことに、とても満足した。