逃れられないもの

 今年は、天候不順で、みんな良質乾草が取れなくて困っているようだ。湿ったままロールするしかない。草地に、生っぽいロールが置いてある。ロールして発熱し、黴びてしまうか、それとも、上手く熱と水分が抜けて、乾草としてモノに出来るか?俺にはまだ、この見極めが出来ない。
 仕事に専念したい。今日も、非生産的なことにエネルギーを使ったが、残念な結果に終わった。そして、それは終わりではなく、さらなる悲劇のはじまりだ。過去にこだわって立ち止まっているより、未来を見つめて一生懸命生きる方が、ずっと生産的だと思う。これからの生活だって、仕事だって、中途半端な気持ちでは成り行かないだろう。
 こんな消耗戦をしていて、生きていられるか自信がない。(ナンチャッテ!)