天気が悪い日 白鳥座

天気が悪い日は、農場に入ってはいけないのだ。環境悪化が著しい牛舎の、糞出しをする。途中、変な電話や来客があって調子狂ったが、粛々と作業を進めた。EMボカシの仕込みもした。
 次に、トレーラーのパンク修理を試みるが、まず工具が足りない。スタンドに工具を借りに行き、なんとかホイルを外してパンク修理を依頼するが、型が古すぎるのと、錆び付いているのとで、修理不能と判定されてしまった。とは言っても、なんとかしなければトレーラーが使えず、この一年間牧草収穫で困る。困ったときの機械屋さん頼みをする。
 ハブの形状が30年ほど前の物で、型式が違うと取り付けられない。かなり強引な作業をお願いし、時間がかかるかもしれないが、トライして貰えることになった。
 モアコンディショナー(刈り取り機)のソリがすり減ってしまい、チェーンボックスにダメージを与える可能性があったので、オイル交換と共に依頼して、持って行って貰った。オイル交換ぐらいは自分でするべきなのだが、特殊工具をまだ買っていないのだ。調べて貰ったら、ちょっと不具合があって、素人には手がつけられない状態になっていたらしい。頼んで良かった。
 天気予報会社は、1社を除き明日から天気がしばらく良いと言っているが、雨上がりなので明後日くらいまでは農地に入れないだろう。無理は禁物なのだ。
 ゴロウを小便に出したとき、夜空を見上げたら、白鳥座が見えていた。