出稼ぎ2

 昨日の疲れが残っていた。昨夜寝るとき、体が痛くて、寝付くのに時間がかかった。極早朝にのどが渇いて目覚め、水を1リットルも飲んだ。脱水症状になっていたようだ。寝なおしたが、1時間後にトイレに起きた。寝付きが悪かった理由は、睡眠導入薬を飲み忘れていたせいだった。
 午前中は、家の仕事をした。朝牛舎、糞出し、テッター・・・。
 午後から、再び出稼ぎである。5時には帰ってこられるはずだった。マシントラブルがなければ・・・。コントロールパネルの電源が落ちた。電線に傷がついている。断線しているのかと思って調べるが、中の線は切れていない。牧草の時期は、機械屋さんも忙しい。いろいろいじくった結果、ちっちゃなヒューズが切れていることに気がつき、・・・。
 広くて平らな牧草地で(俺の草地と比較して)、仕事の効率がまるで違う!多少の傾斜があるが、ロールを機械から出す場所が、何処に出もある。注文は140cmのロールだが、勢いで145cmまで詰め込んでしまう。昨日もそうだったが、レーキで集めて走っているトラクターより速い速度でロールをするのは初めてだ。かなり神経を使う。