そう言えば出産予定日 食べ過ぎです!

 ナカボクの出産予定日だ。全然準備していない。溜まっていた糞出しに、滝汗をかく。
 先日の妊娠鑑定で、アキコは『勝忠平』、フクは『福栄』、サトコは『北湖2』をそれぞれご懐妊。現在、妊娠している可能性がないのは、コユキ1頭だけ。種付けして妊娠確認が取れていないのは、メロンだけ。残りは全部妊娠が確認できている。ちょっと気楽!
 気楽でないのは、機械にかかる費用だ。フォードのパワステ油圧ホースだが、溶接では修理できなかったそうだ。

 健康診断の結果を知らせに、保健師さんがわざわざ来てくれた。血圧が低すぎていた俺なのだが、今回異常に高くなっていた。肝臓に負担がかかっており、血糖値も高かった。中性脂肪は低かった。
 1日3合の飯を夜と朝で食べ、昼飯は別に食パン4枚や、ラーメンなどを食べているのは、どうやら食いすぎらしい。米は2合に減らそう!塩分をひかえるため、ラーメンのつゆは残すことになった(当たり前だ!)。水分を、今まで以上に飲むことになった。
 しかし、飯を減らすと力が出ないし、禁断症状のように手が震えるんだよな〜!でも、わざわざ保健師さんが来て説明してくれるなんて、ありがたい。