悩める季節 大失敗!

 朝から寒い。子牛のエサ食いが悪かった。
 牧草を刈り取るタイミングを計っている。モアコンディショナーという、牧草刈り取り機のドライブシャフトロックを修理したり、使わない機械を倉庫にしまったり・・・。気持ちはソワソワしている。
 週間天気予報も、何度も見る。これまで、6月第一週は晴れが続くことが多かった。早刈り乾草にはとてもありがたいことだ。ところが、日曜日に雨が降った後、5日目にまた怪しい天気である。出来るだけ水分量の少ないラップサイレージが欲しいので、悩むところだ。
 今年は、ロールベーラーを新しくしたので、乾草用に柔らかくロールしたり、ラップ用にきつく巻いたり出来るようになった。柔らかく巻くと、ちょっと湿った牧草でも収穫できるのだ。
 気温が低いので、ディスクモアという、刈り取るだけの機械を使い、雨が降る前に刈り取ってしまう方法もあるかな〜?モアコンディショナーと違って、牧草に傷を付けないので(乾燥を早めるために着ける)、刈り取ってすぐなら雨に当てても栄養低下が少ない。
 我が家は急斜面なので、雨上がりすぐには、怖くて入れないのだ。
 悩める季節

 サイレージの切り草にして、切り草の消費量が増えて困っている。作ってもすぐになくなる。吹き上げカッターで作るのだが、草を詰め込むときに、短い鉄筋が混ざっていたのに気がつかなかった。
「ガチャンガチャン・・・」
今日必要な量は切れているので、作業中止。大きく刃こぼれしているが、原因となった鉄筋が見つからない。引きずり出した草に混ざっていた。
 調べてみたら、大きく刃こぼれしていて、このままでは使いもにならない。仕事を増やしてしまった_| ̄|○

 世の中、悪いことばかりではない!今夜は、友達の家に呼ばれて、夕飯をご馳走になった\(^O^)/。作ってもらう食事の美味しいこと!