排卵確認 妊娠鑑定 八雲 果穂次郎大特価!

yonemiki2008-05-07

 朝から頭痛がした。風邪でもひいたか?
 種付けしたアキコだが、普段は奥ゆかしいのに、昨夕遅くまで発情行動をしていたので、排卵確認をしてもらうことにした。妊娠しているだろうと言われているヤスヒメの尻尾のペンキが剥げている。尾がらみのようなものも着いていて、陰部も赤い。再認をお願いした。種付け45日目のナミコも診てもらう。
 新任の女獣医さんに、ゴロウは大喜び!アキコは、無事排卵していた。ヤスヒメは・・・バッチリ妊娠していた!ナミコは判りにくいそうだが、妊娠しているそうだ。ナミコは再認の必要があるが、発情などの気を使う牛が減ってヤレヤレ。

 急いで着替えて、八雲に向かう。頭痛がしているのに、俺の表情が明るくなっていることに、先生は驚いておられた。多少の体の不具合を相談したのだが、薬の副作用で、それを感じること自体、うつの症状が軽くなってきている証拠だと言われた。
 頭痛が激しくなり、具合が悪かったので、しばらく休憩した。
 果穂次郎が、知り合いの肥育屋さんに買われていった。市場相場が下がっており、希望価格よりかなり安かったが、これで俺の牛を肥育している途中経過を聞けると思えば、とても良かった。

 ちょっと寝たのだが、具合はさらに悪くなった 馬も牛も牧草が無くなっており、トラクターで牧草を運んでやった。ビクターが、エサにではなく、俺のところに来て抱擁をしてくれた。このところ、毎日ホルターを着けたり、裂蹄しているのをカッターで削ってやったりしているので、仲間としての特別な親しみを持ってくれているのだ。嬉しかった。
 子牛のエサやりをするときも、下を向くと頭が割れるように痛く、何度も胃液が・・・。親牛達は入れないつもりだったのだが、入り口で入る気満々で待っているので、入れてやった。
 出すものを出したせいか?作業が終わる頃には、大分楽になった。
 こんなに具合が悪くても、晩飯を食べる俺って、変?