除草馬 メガネを買う 地均し続き

yonemiki2008-05-24

 道端の雑草が伸びてきたので、除草馬に登場してもらうことにした。ポパイは行動力がありすぎるので、オリーブかビクターと思って近づく。オリーブが逃げたので、オリーブに決定。逃げ得にならないように、確実に捕まえ、ホルターを着けて誉めてやる。マロンも一緒に出してやる。

 壊れたメガネのまま、朝牛舎を終える。ダクト換気を付け替えたことで、子牛の所にピンポイントで風を送れるようになり、牛舎環境がとても良くなった。糞出しが嫌いな俺にはピッタリだ。(糞出ししなくて良いわけではないが)
 飯を食ってから、久しぶりに今金町に行った。メガネのフレームは、やはり修理不能だった。運がいいのか悪いのか?今日から、半額セールをやっていて、レンズはそのまま使い、フレームだけ交換するだけですんだ。今度のフレームは、溶接できるそうだ。
 レンズをフレームに合わせて削る間、トラックの荷台のゴロウとカイトの所に行く。驚いたことに、町中なのにブヨが沢山飛んでいて、黒い2頭は格好のターゲットになっていた。道行く人たちが、大人しく荷台に乗っている2頭を誉めてくれていた。
 食材と野菜の苗を買って帰る。

 昨日の続きで、ラップ置き場の地均しを行った。緩やかな傾斜があるが、馬場が出来そうなくらい広くなった。
 友人から、フィルムが破れて捨てるというラップサイレージを貰ってきた。カビが生えているが、妊娠牛の脱走を止める働きぐらいはするのだ。
 ゲートの近くでうろついていたコユキを、あまり苦労しないで連れ戻した。不良牛の素質があるので、友だち付き合いには気をつけるように言おう!