柱を立てた

yonemiki2008-05-17

ラップサイレージの切り草は、なかなか評判が良いようだ。真由次郎と秋四郎は、配合飼料を2kgコンスタントに食べるようになったので、離乳した。あまり食べさせない方が良いらしいが、切っていないラップサイレージを嬉しそうにモリモリ食べている。
 牛舎環境改善計画は一応進行中。糞出しを頑張る。あまり頑張りすぎると、続かないので気をつけている。糞出しも、緊急性の高いところ(狭いのに子牛がでかいところ)から順にやっている。
 昨日に引き続き、柱立てをした。いろいろ邪魔になるものを撤去し、作業通路の広さと、子牛の枠の広さのバランスを考えながら、適当に柱を立てていく。設計図など無いのだ。
 外壁の柱は全部立った。パドックへの出入り口も決まった。問題は、出入り口をどうするかだ。柱をもう一本足して作るのがいいだろうか?エサのところは、連動スタンチョンにするのがいいのだが、買えないし、作るのは時間がかかりそうだ。 
 今月中に、完成すだろうか?

 晩飯は、馬の牧柵チェックに行ったとき採取したタケノコと、ラム肉の炒め物だ。