今日の運勢 

 現状維持が良いということだった。天気は快晴。風は心地よい。しかし、なぜか調子が悪い!顔が引きつったようになっているのを感じる。
 なぜなんだろうと思いながらも、仕事はため息をつきつつ、わりとはかどった。エサや水をやった後、糞出しをしたり、エサ箱を新しく付け替えたり・・・。子牛は、食べやすいエサ箱に代わっただけで、エサ食いが良くなったりするのだ。
 最後に、大子牛の糞を押し出していて、その重さに足を滑らせ、運古の上に転んでしまった。ギャ〜ッ!
 ここでふと気がついた。体が疲れている。足の付け根をはじめ、筋肉痛である。なんてこった”サトコを追いかけて、急斜面を走り回ったり、裸馬に乗って緊張したことが原因か?ヤワな体になったものである。
 運古の着いた作業服のまま、シゲヨを捕まえに行き、妊娠牛の放牧地にまたまたまた、引っ張っていく。これで一件落着となればいいのだが・・・。
 彼女たちが帰りたがる原因である食べ物の問題であるが、放牧地の牧草が伸びきっていないので、良質乾草を1個、妊娠牛の草架に入れてやった。妊娠牛達の喜び様は、微笑ましかった。

 写真左上は、ヤスヒメ(平茂勝→安平)。背中の赤いペンキは、問題牛の印。
 写真右下は、ミノリ(賢深→福栄→勝忠平)。後頭部の白いリボンは、妊娠しているけど牛舎に帰る牛の印。尻尾の青は、発情を調べるペンキのなごり。