ポニーテール サイレージの切り草 柱立て

 牛舎作業の前に、発情確認するコユキを迎えに、妊娠牛の放牧地に行った。勝手に移動した原因は、シゲヨが強引に帰ってくるとき、電気牧柵のケーブルを引っかけていたためだった。とりあえず修復。
 牛に近づくと、ブヨの大群が襲ってくるのだ。気持ちのいい風が吹いていたので、虫除けをしていかなかった。たちまち黒い霧のように取り巻かれる。こんな時、ポニーテールは役に立つ。頭を振ると、馬の尻尾のようにブヨを追い払ってくれるのだ。しかし、あまり調子に乗って振りすぎると、脳震盪を起こすので気をつけた方が良い!
 コユキの発情はまだつづいており、簡単には捕まらなかった。午前中の一番最後に診てもらったが、弾けそうに膨らんだ卵胞が確認できたそうだ。明日、排卵確認。

 切り草を作った。乾草の切り草だけでなく、サイレージの切り草も作ってみた。乾草より湿っぽいので、エサと混ざりにくいが・・・。
 EMボカシも仕込んだ。今後、米ぬかの入荷が難しくなるらしい。独自のルートを開拓しなければならない。
  
子牛部屋増築のため、柱を2本だけ立てた。コンクリートに穴を開け、鉄筋を切ったダボを差し込み、柱の底に開けた穴をダボに合わせると、ガッチリ留まる。上は、金具で鉄骨に固定。なんか、すぐにできそうな気がしてきた。