糞出し頑張る 山菜天ぷら蕎麦 広すぎる家庭菜園

 昨日に引き続き、ウジの発生していそうな場所の敷きわら剥がしを頑張った。ウジは、湿っぽいところより、ちょっと乾き気味のところが好きなようだ。
 子牛たちは、俺が仕事をしていると、後ろからちょっかいを出して困る。力を入れて踏ん張っている後ろから、服を引っ張ったり尻を突いたり・・・。

 家の前に植えたタランボが伸びすぎているので、脇芽の上に伸びた部分を切ってしまった。当然、タラの芽を食べることになる。今日は、卵があったので、より天ぷららしくできた。ウドやヨモギも加えて、豪勢な天ぷら蕎麦になった。

 畑を耕し、山芋を植えた。耕土が深くないので、どうなるかちょっと心配だが、植えてみなければ始まらないのだ!調子に乗って耕しすぎた畑を、ダミーの電牧ケーブルで囲った。うちの馬や犬達は、耕した畑で転がるのだ大好きなのだ。
 インゲン豆と、ちょっと早すぎるがトウキビを蒔いた。トマトも定植したかったが、風が強すぎるので止めた。雑草が生える前に、枝豆や蕎麦を植えてしまおうと思っている。ばらまきにしたら、雑草が生えなくていいのではないだろうか?