悲しき営農計画 大怪我 浪二郎研き 恐ろしきマヌアフォーク

 のんきな俺は、今頃やっと今年の営農計画書が出来た。それによると、悲しいことに1年間1日も休まず働いて、年収たったの2万円?!?収入を抑えめに、経費は前年並みに計算するのだが、これは悲しい!
 ものは考えようで、牛を計画より1頭10万円ずつ高く売れば、年収202万円だ!殺さず、コジケさせず、無駄遣いせず。それにしても・・・。
 
 今日も駆け足で仕事をする。背中と腰の痛みは、全く無くなった。ゆとりのない仕事をすると、ろくな事がない。馬に牧草ロールをやるとき、トラクターのマヌアフォークで牧草ロールを刺して運搬し、草架に入れる。いつもやっている作業で、馬も牛も慣れているはずなのだが、早く食べたいあまり接近しすぎることがある。ロールにド突かれてビックリしたマロンが蹴り上げたところに、ロールからはみ出した鋭いフォークがあった。太ももに刺さり、かなり痛そうだ。
 しかし、仕事が詰まっていたので、獣医さんを3時以降に頼み、牛舎作業や、畑作部会の監査(俺は畑作をしていないのに・・・)、合間に青色申告の入力。
 
 マロンは、馬つなぎ場に連れてくるのも苦労するほど、足が痛いようだった。しかし、傷口に獣医さんが指を入れても、ジッと我慢していて偉かった。穴は深さ13cmも開いており、授精料用のストローを差し込んで、抗生物質入り生理食塩水を注入して傷口を洗い、化膿止めのペニシリンを注射した。今日から数日間は、馬房内で暮らしてもらうことになる。
 
 明日出荷予定の浪次郎にこびり付いた運古のヨロイを剥がし、ブラシで熱心にこすったが、高く売るつもりなら、もっと早くからブラッシングしないとつやが出ない!
 体重推定尺で胸囲を測ると160cm約340kg。斜体長は140cm。係数2なので、340−(160−140)×2=300kgという計算になるが、はてどのくらいだろう?
 
 夜牛舎の時、堆肥舎にも牧草ロールを運んだ。トラクターでロールを降ろして縛ってある紐を解き、立ち上がりつつ振り返ったら、ちょうどマヌアフォークがそこにあり、鼻を激しくぶつけてしまった☆★☆。しばらく何があったのか判らないほどの激痛と鼻血が出たが、家に帰って鏡を見たら、小さな傷が出来、牛糞が着いていただけだった。あと1cmずれていたら、失明するところだった。