カイト再び! 涙の勉強会 時には泥のように眠る

猛烈な眠気の中、朝犬達を出してやったら、カイトが再び行方不明になってしまった。牛舎作業の前に、町中を散策したり、友人犬の家を訪ねたりしたが、見あたらなかった。勉強会の時間が迫っているので、仕方なく帰る。
 
 牛舎を終えて、いつもの勉強会場に行ったら、カイトが友人犬と楽しそうにじゃれ合っていた。ゴロウを呼びにやり、連れ帰らせる。
 今日の勉強会は辛かった!牛の入力はほぼ済んでいたが・・・。とにかく眠いのだ!
「真剣みが足りないよ!」
ごもっとも!しかし・・・。眠気とあくびとにじみ出る涙は、抑えようがなかった。昨日と違い、部屋は暖かいし、講師の奥さん(いつもより一段と綺麗だった)のやってくださる間違い直しや、事業消費案分などを見て覚えるのだが、速すぎてよくわからない。質問すると、邪魔になりそうだし・・・。(言い訳です)
 
 うつ病って、見た目にはわからないから、ただのわがままな怠け者に見えてしまうのだろうな〜。これでも、最大量のルボックスや、パキシル、コンスタン、デジレルマイスリーなどの薬の助けを借りて、なんとか仕事を休まず生きている状態で、規則正しい生活なんて・・・。
 人に会うのは楽しいが、とても疲れるのも事実だ。しかし、それに少しずつ挑戦し、克服していかなければ治らないのだ。
 帰宅したらそのまま崩れるように眠ってしまい、起きたらとんでもない時間だった。全然疲れが取れていなかった。
「子牛たちが俺を待っているぜ!」
と必死に牛舎に行こうとするが、行くのに1時間以上もかかった。