青色深刻猛勉強会

 勉強会に間に合わせるべく、前夜に妻が入力した分の、間違い探しをしていたのだが、どうにも合わないで困っていた。睡眠導入剤を飲んで、一旦寝たのだが、灯りを付けなおし、再計算したら、なぜか合っていた。安心して眠る。
 
 早起きし、牛舎作業をやりながら、ガスボンベの充填を頼みに行ったり、薬をもらいに行ったりして、てんやわんやだった。ミカンは、騒いでいるが、マウンティングしたりされたりしないので、そのまま放牧してしまった。
 
 大急ぎで、勉強会の会場に行く。先に来た若くて美しい奥さんが、みんなの分のテーブルとイスを用意してくれていた。この人は優等生で、俺なんかとは進み具合がまるで違う!
 とりあえず入力済のチェックが済んだので、これから残りの入力だ。区分が判らず、そのたびに質問!ところが、言われた科目が無い。入力済のデータを見直して、どういう区分けになっているか調べなおし、それで間違っていないか再質問!
 何人もの生徒が、次々質問するので、指導する先生も大変だ!
「ここで話しかけたら、きっと爆発するよね。」
とコッソリ言ったら、しっかり聞こえてしまっていた。
 とりあえず、1ヶ月分を入力し終えて集計したら、10万円も違っていた!2度チェックしたが、原因が解らない。見てもらったら、一桁間違えて入力したデータがあった。
 10時半から4時まで指導を受け、昼飯と夕食用のお弁当までいただいてしまった。これで不真面目な生徒だったら、罰が当たる。俺なりに全力でやったので、帰ったら何もする気力が無くなってしまい、倒れ込むように寝たら、3時間も眠ってしまった。
 
 お弁当を食べ、やっとの思いで牛舎に行き、子牛の世話をした。疲れた〜!
「真っ白な灰になってしまったぜ。」
なんて書いたため、心配してメールをくれた方々。ごめんなさい。