深刻・申告・深刻?

 牛舎に行ったら、配合飼料のタンクが空っぽであることに気がつく!これは、深刻な事態である。何の祭日か知らないが、今日は全国的にお休みらしい。エサ屋さんに電話したが、誰も出なかった。バケツに現在残っているエサを全部出し、今晩の分までを各部屋に案分して、切り草を増量して誤魔化すことにする。明日の朝1番に、配達を頼んで何時に届くだろう?だが、しょっちゅう朝動けなくて遅くなったりしているから、大丈夫だろう。
 
 青色申告勉強会に行ってきた。前回の勉強会から、結局1歩も進めないまま出席した。そして、下手な入力しなくて良かった。周りの人が、どんどん卒業していく中、俺は種類ごとに分けた伝票の科目を教えてもらいながら、地道に入力。
 次の勉強会で、新しいことを教わる為の準備を聞いて、それまでにやれることをいくつか教わる。
 
 獣医さんのところに行き、生理食塩水を分けてもらう。0.9%の食塩水だが、作っている暇がない!帰りに、ちょっと贅沢なチーズを買って帰る。
 いつものように、ボーゼンとしたまま椅子に座っていたが、結局寝てしまった。起きたら、いつものように真っ暗だ。おにぎりを食べたが、なかなか腰が重くて動けない。
 久しぶりに、午前様の作業になってしまった。ポパイが、咳をしているのが聞こえた。馬着を着せたかったが、明日の朝ね。