勉強会 ヘルパーマジック! カイト回復 宿題

 また、1日遅れの日記になってしまった。昨夜遅かったのだが、早起きして牛舎作業を済ませる。今日は暖かいので、子牛たちの顔色もとても良い(みんな真っ黒だが)。減乳を進める。敷きワラ交換するゆとりがないので、EMボカシを散布して、敷きワラを足していく。いつの日にか、この糞出しをする日のことを考えると、夜も眠れなくなってしまうので、気にしないことにする。
 
 勉強会に行った。牛の棚卸し資産や、減価償却の計算の元となる入力方を習う。生徒の人数も減り、静かに時間が過ぎていった。(別に、■▼さんにケンカを売っているわけではありません)単純な作業は、一度覚えれば簡単である。一頭一頭名前や生年月日を入れながら、売れていった牛、残した牛の顔を思い出す。(みんな真っ黒だが)
 午後からヘルパーさんが来るので・・・と思っていたが、今日もお昼をタップリいただき、弁当までもらって帰る。共済により、大型注射器を買う。
 
 帰宅して、青色申告申請書を探すのにグチャグチャになった部屋を、ちょっとだけ整理した。重症の『部屋の掃除が出来ない病』患者の俺のために、ヘルパーさんが来る日なのだ(実費)。
 今日は、1階の床掃除より、ロフトの掃除を重点的にお願いした。誇り高き俺は、埃の中でも熟睡できるのだが、可哀想にヘルパーさんは、あまりの埃に咳込みながら掃除機をかけてくれ、慌てて使い捨てマスクを渡す。 ロフトが終わると、俺は1階にいると邪魔である。何となくロフトに避難したら、そのまま眠り込んでしまった。起きたらすっかり綺麗になっており、俺が書類を探すのにメチャメチャにした1階は、嘘のようにピカピカになっていた!さすがプロ!たった1時間で、別の部屋に来たようだ!
 
 マロンの傷口洗浄をやった。1日さぼったせいか、ストローが半分も入らなくなっていた。化膿している様子もなく、腫れてもいない。たぶん治ってきたのだろう。
 カイトは順調に回復しているようだ。突然俺に裏切られていじけたふうでもなかった。
 
 明日も勉強会なので、糞出し(やりやすい場所)やEMボカシ撒きを念入りにする。
 
 今夜も宿題をやり、終わったのは3時だった。(やるのが遅い!)