自然回復力の日 星空

 今日は辛かった〜!7時には目が覚めたのだが、猛烈な虚脱感に襲われ再び寝る。
 カイトは今日もお出かけし、最後に友達犬のところに行って遊んでいるところを、お縄になる。仕方ないので、首輪と鎖を買い、俺の目が届かないときは繋ぐことにする。
 今日は、寝ても寝ても疲れが取れないので、最低限の仕事をして、ボンヤリ過ごす。
 
 夜牛舎の帰り道、星空が綺麗だった。天頂近くには北斗七星があり、オリオンは西の山に沈んでいた。最近、流れ星を見ない。暖かいころは、毎日1〜2個の1等星クラスの流れ星を見たものだが・・・。
 正座の形は変わらないのだが、見る場所によって随分違った印象を受けるものだ。
 北極圏近くをうろついていたころは、北極星はほぼ真上にあり、カシオペア座と北斗七星がいつも一緒に回って見えた。オーロラが色鮮やかなカーテンのようにはためいて、とても神秘的だった。
 槍ヶ岳山頂で見た星空は、手を伸ばせば届きそうなくらい鮮やかで、星座がわからないほど沢山の星が見えたものだ。天の川があれほど鮮やかに見え、ミルキーウェイって名前がしっくり感じたことは無い!
 ニュージーランドにいたころは、毎週末キャンプに行き夜空を眺めたが、日本で見慣れたオリオン座が、上下逆さまに見えるのだ!サザンクロスなど、日本では見えない星座もあった。ちょうど獅子座流星群が見える年だったので、ドイツ人のジュニアドクターと星空が見えやすい場所を探して夜中走り回った。ようやく光りの尾を引きながら落ちる巨大な流星を見つけたのに、願い事を言うことなく
「あぁぁぁぁぁ・・・!」
と叫んだだけだった。おかげで、激動の人生を歩んでいる。
 
村上医師の「夕張希望の杜」は確実に前進しているようだ。
 我がせたな町は、時代錯誤で継続不可能な医療政策を推し進め、(昨年だけで2割も患者を減らしている)北桧山国保だけで、毎年2億円以上の赤字を計上しようとしている。
 今度の選挙では、よく考えて投票しないと、この町は破綻しますよ!破綻したら、固定資産税・国民健康保険税・水道料金などの公共料金が跳ね上がり、大変なことになると思います。
 『希望』とか『誠実』という口先だけの言葉に惑わされず、具体的に何をしてくれる候補かよく確かめてから選びましょう!