勉強会 放し飼いの馬 ローズ引っ越し作戦?

 食欲のない時は、うどんに限る!今日はショウガをタップリ入れためんつゆにつけて食べた。ロタウイルスに感染した場合は、タンパク質系の食事は禁物で、炭水化物系が良いとか?と言っても、嘔吐は1回だけだし、リキッド・プーも頻繁に出るわけでもない。ただ体がだるく、頭痛がするだけだ。普段の半分も食べていないので、体に力が入らず、作業が休み休みなってしまう。
 
 勉強会に行った。入力は終わっており、間違えている部分をチェックしてもらう(本当は、自分でやるべき作業だ)。俺は集計表を見ても、何が間違っているのかよく判らない。
「ここがマイナスになるのはおかしい。」
俺「へ〜。」」(何となく判る)
「ここが大きすぎるような気がする。」
俺「ほ〜。」(よく判っていない)
 あまりに顔色が悪いので(顔は良いのだが)
「寝てても良いよ!」
と言ってもらい、しばらく横になるが、何がおかしいのか自分でも判りたい。
 お昼は、大好物の「鮭といくらのちらし寿司」だ。本来なら、遠慮も忘れておかわりしまくるのだが・・・。そもそも今日は、おしゃべり・・・じゃなくて賑やかな人が来ていないので、みんな静かすぎる。
 3時頃に間違い直しも終わり、あとは手書きで申告書に書き込むだけだ。
「これだけいろいろ経費を引かれ、借金返済(経費ではない)もこんなに大きいのに、頑張っていると思うよ!」
と言われて、ちょっと嬉しくなる。
 
 帰ってから、そのまま何時間も寝たのに、なかなか元気が出ない!お弁当にもらったちらし寿司とおでんをつまむが、食べきれなかった。胃腸の調子が悪いようで、昼に食べた物が胃に残っている感じがする。
 フラフラしながら牛舎に行き、それでも子牛の敷きワラ交換などを真面目にやる。
 
 馬たちは放し飼い状態で、草架に牧草が無くなると、笹を食べに行ったり、乾草庫のロールをかじっている。水が無くなっても補充しないと、道路脇の湧き水を飲みに来て、室内にいるゴロウが反応している。
 家の周りに住むマムシを撃退するのに、黒豚ローズを引っ越しさせようと計画している。道路から玄関に渡る橋が壊れかかっており、娘が帰ってくる前に修理しなければならない。ついでなので、橋の下にローズの寝床を作り、家の周りから丸馬場周辺まで縄張りにして、除草や残飯処理をお願いしようかと思っている。
 問題は、柵をどうするかだ!