凹のち凸 のち大ゴケ

 差から体調が悪く、せっかく早起きしたのに仕事に出かけることが出来なかった。行かなきゃという思いと、体から力が抜けてしまう虚脱感の狭間で必死に戦う。寒気と、手がしびれる感じがするので、うつと言うより体調不良だ。
 電話で娘の声を聴き、ようやく出かける。
 
 いつもより厚着をしていたこともあり、時々バケツに座り込んだり、牧草の上に寝転がって休んだりしながらも、かなり頑張ってやれてた。
 
 一旦帰り、遅い飯を食べたのだが、今週は仕事が目白押しで、子牛の世話を十分にすることが出来ない。そう思い、牧草を入れてやったり、凍りついたユンボを暖めながら、堆肥舎の溜まった牛糞を積み上げたりした。
 気がついたら真っ暗だったが、そのまま糞出しに突入!子牛たちは、敷きワラ交換するといつものように走り回り、可愛いのだが体当たりされて痛い。
 金星が見えているころから働き、オリオン座が沈みそうな時間までやった。結構充実感を味わいながら、帰る。
 
 ところが、全く食欲が無いのだ。最近食いすぎだろうか?胃薬を飲み、そのうちイスに座っているのも辛くなる。
 デジレルマイスリーを飲んで、11頃に床にはいるが苦しくて眠れない。気がついたら2時だ。トイレに駆け込み、リッキッド・プー(リキッドは液体・プーはウンチ 俺の造語)と噴水のような嘔吐。まるで「スタンドバイミー」に出てくるブルーベリーパイ食い競争のような・・・。
 胃薬とマイスリーを飲んで寝なおすが、頭痛と悪寒でなかなか眠れなかった。