また脱走 春の花 杭抜き2 パソコン

キクザキイチゲソウ?

 牧柵抜きの約束があったので、朝牛舎を急いでやった。放牧地の乾草ロールが無くなっており、脱走の危険があるので急いで2番草を持っていったが、ちょっと遅かった。3頭すでに脱走しており、採草地の牧草を旨そうに食っていた。俺の呼び声に、みんなスゴイ勢いで急斜面を駆け下りて草架に殺到したのに、いつも脱走の先頭を切るモモカだけは、脱走に成功した3頭の方に走った。
 ちょっと遅刻して、Mさん宅に向かう。コブシの花が満開だった。キクザキイチゲソウ(たぶん)が、沢山咲いていた。ギョウジャニンニクも、すでに葉を開いている。いつの間にか、すっかり春になっていた。
 先日バラ線を巻き取ったところから、杭を抜いていく。2人の高校生が、引き続きバラ線巻き取りをやってくれた。杭抜きに使うワイヤーロープがくたびれていて、結んだ形に癖がついているため、新たに巻き付けるのが大変で苦労した。
 奥さんが、美味しい弁当を持ってきてくれ、草地に座って食べた。食事の邪魔されないように、犬たちは荷台に乗って待ってもらった。カイトが、泣き叫んでいたが、すぐに諦めてくれた。あきらめの良い犬だ。みんなが食べ終わった後、肉団子を少しわけてやった。
 2時半までかかって、相当数の杭を抜き終えた。急いで帰る。しかし、獣医さんの診察には間に合わなかった。S獣医とs獣医だった。残念!
 帰宅し、ちょっと昼寝をした。Mikiの新しいパソコンが届いた。これで、深夜まで日記を書くのを待たされることもないだろう。
毎晩寝る前に、カイトのトイレにつきあうが、今夜は星が綺麗だ。空が澄み、月もない。さっき、大きな流れ星が見えた。