中山間の総会 切り草無くなる

yonemiki2005-04-02

 元太郎と秋次郎の二頭は、ちゃんとエサを食ったようだ。昨日、ブタのエサを買いに行くのを忘れたので、残量が乏しい。牧草を多めに入れて、増量した。パドックの糞が溜まってきたので、スコップで隅に寄せた。
 午後から、中山間事業の総会があった。俺は会計監査なので出席。いろいろ情報を仕入れる場である。久しぶりにビールを飲みながら、いろいろ有意義な話を聞いた。普段顔を合わせていないと、お互い何を考えているかわからないが、こうやって酒を飲みながら話をすると、みんないい人でいつも可愛がって貰っている。 
 帰宅してしばらくは、仕事にならなかった。真っ暗になってから牛舎に行ったが、切り草が足りない。大きな子牛にガマンしてもらって、とりあえず間に合わせた。明日の朝、一番で作ろう!