忠犬カイト? 糞出し 切り草 フードボトル

元四郎

 昨夜は、深夜に至るまでパソコンをMikiに占領され、書くことができなかった。注文してある新しいノートパソコンが来ることを期待!彼女も、いろいろ大変な状態らしい。
 カイトは、実は大変な忠犬になる可能性がありそうだ。いつも俺の顔を見ている。Mikiに撫でられながら、俺の顔を「ジ〜ッ」と見つめている。誰のいうことでも聞くゴロウ(それはそれで可愛いが)と違って、主人である俺のいうことしか聞かない忠犬になるのではないか?
 ユンボで堆肥の切り返しをした。とてもエンジンの調子が悪い。オイルとオイルフィルターを交換した。オイルがちょっと足りなめだったので、作業はここで止めた。
 子牛部屋2つの糞出しをした。大量の敷きわらが出た。産室には、扇風機をつけて換気を促進。壁にも隙間をつけて、アンモニアがこもらないようにした。糞出しをしていると、いつもながら子牛に邪魔をされた。
 切り草が無くなったので、40kgほど作った。去年ビニール袋で1つだけ作ったサイレージを開けたが、穴が開いていたらしくカビていた。乾草としても大丈夫なくらい乾燥させていたのに!カビのひどいところを捨てて、敷きわらに入れたが、みんな夢中になって食べていた。お腹壊すから止めなさい!配合飼料に、ビオスリーという生菌製剤をかけてやった。
 元四郎にフードボトルを使って配合飼料を食べさせ始めた。頑張って食べていた。