風邪 マービー壊れる

yonemiki2005-04-11

 昨夜、雨のため親牛を入れた。牛舎に残されたフンの写真を撮ってみた。ゴロウは、カイトに警戒してあまり遊んであげないが、今朝初めてちょっとじゃれてやっていた。
 カツヨの体温が、39.5度。注射が効いたと判断して良いものか?まだ息が荒い。マユコの咳は散発的だが続いている。しかし、体温は平熱に下がった。
 体調が悪い。頭痛がするし、咳と淡、鼻水が止まらない。薬を飲んで、昼寝する。
 Mikiからマービーが壊れて帰れないと電話があった。クラッチの油圧ホースが破れたらしい。迎えに来て欲しいといっていたが、函館まで・・・?いろいろ考え相談し、結局、函館の工場で修理して、代車で帰ってきて貰うことになった。来週、引き取りに行くことになる。
 第2産室の敷きわらを交換した。稲ワラにしてから、交換しやすくなった。繊維が太く、短いために、はがしやすいのだ。最近ちょっと、敷きわら交換が遅れ気味だ。