PG注射 ヒロミ・デビュー 小倉山に行く 組替え準備

カツヨの熱は、40.2度だった。効いたとみるべきか?モモカに、PGを注射した。金曜日に種付けだ。最近は、いい種が沢山あって、種付けに苦労しないからありがたい!
 電気牧柵の漏電箇所を補修し、ヒロミを外に出した。つぼみと一緒に、ハイジジャンプ(アルプスの少女ハイジより)をしていた。カメラを向けたが・・・。ロールを2個置いてやって、他の牛達が攻撃的にならないようにしてやった。始め入り口から動かなかったが、1日置いておいたら、ちょっと群の方に近づいていった。群の手厚い歓迎にも、徐々に慣れていくだろう。
 午後から、隣町のOさんの家を探しに行った。小倉山ということだが、思ったより奥深く、しかも平らなところだった。何時でもかまわないから、生まれているのを発見したら、すぐに電話くれるようにお願いしてきた。
 頑張って、第2産室と5頭子牛の部屋の糞出しをした。当然、石灰消毒し、昨日の夜もらった稲ワラを分厚くしいてやった。明日、大きな子牛5頭を出荷したら、すぐに組替えをして俺は出かけなくてはならないからだ。現在、ちょっと詰め込み過ぎなのだが、これでちょっとゆとりが出きる。