またまた除雪 ゴロウの裏切り? ネット接続不良

牧草食いぶた

 屋根から雪が落ちる音で目が覚める。ものすごい大雪だ!昨日除雪した道は、跡形もなく埋まっていた。早朝、町の除雪車が除雪してくれた牛舎への道も、8時頃にはすでに20cmくらい積もっていた。鶏小屋へは行くのを断念した。参った!
 子牛の熱を測ったら、39.3度くらいまで下がっていた。獣医さんに相談したら、とりあえず様子をみることになった。
 先日の勉強会の時、荷台で待っているはずのゴロウが、降りて獣医さんにじゃれついていたらしい。俺が帰ってきたときには、大人しく荷台に乗っていたが、足跡が外に着いていた。降りている現場を押さえないと、怒っても意味が無いので黙っていたが、どうやら知り合いの獣医さんを見て喜んで降りたようだ。でも、自分から乗ったのかどうかは、K獣医さんに聞いてみないと解らない。
 つながれたジョンが、「腹減った!」と俺の顔を見る。敷きわらをつまみ食いして満腹していた頃の充たされた顔に比べ、ちょっと真剣!あまり急激なダイエットはよくないので、当然少しずつはやっている。エサに切り草を混ぜているせいか?それとも元々食べるのか?ココア用に干し草を投げ入れてやると、子豚は2頭とも、羊と一緒にもりもり食べている。俺の気配がするとすかさず集まってきてしまうから、写真に写すのには苦労した。
 今日もユンボを出して除雪だ。乾草庫入り口・乾草庫脇・牛の草架までの道・堆肥舎までの道など。草架までの道は積雪1m以上で、牛の踏み跡を外すと、トラクターでは出てこられないのだ。ユンボでしっかり道をつけようと思ったが、ユンボでも道を外すと出るのに苦労した。
 パソコンが、ネットにつながらなくて困った。モデムは正常につながっているから、たぶん家庭内のランが何かおかしいのだろうが、勉強不足で・・・。打ち込んだ文章が、全然登録できなくて参った!