のんびり 姪っ子の手伝い

yonemiki2005-02-19

 食う物がなくなったので、パンを買いに行った。朝牛舎後、親牛達の放牧地に、良い2番草と悪い1番草を1ロールずつ置いた。馬が、積んである牧草ロールのカバーを剥いで、食い荒らしていたので、カバーをかけ直す。機械屋さんが来たので、クボタのフロントローダーのコントローラーを見てもらい、とりあえずガタを無くす修理を依頼した。子牛用の牧草を2ロール牛舎に運ぶ。
 今日は、ちょっとゆっくりした。義弟夫婦が来て、青色申告をする資料の受け渡しをした。姪っ子はソリで遊んでいた。
 夜牛舎には、姪っ子が1人で手伝いに来た。久しぶりだったが、以外と出来るので驚く。重いエサバケツを運んだり、ほうきで床を掃いたり、牧草を運んだり。将来が楽しみだ!