除雪 除雪 除雪

1階入り口

 朝から快晴!気持ちがいい。今日は除雪日和だ!
 マユコの肺炎は以外としつこい!元気に走り回っているし、ミルクもよく飲むが、時々ゲホゲホいって苦しそうだ。聞いたことのない抗生物質も使っているが、咳はとれない。他の子牛たちもなんか熱っぽい。
 昨夜、除雪して糞出ししたが、一輪車が埋まって大汗をかいたので、今日は気合いを入れて除雪しようと、ユンボ軽油を入れ始動!まず、馬の草架までの道を除雪。草架に良質の2番草を入れ、馬小屋脇を除雪。引き返して、雪に埋まった鶏小屋を掘り出し、玄関脇を掘る。うちの玄関は、2階の居間に、道路から橋を架けて入るようになっているが、大雪で橋は完全に埋まり、人の通る道が谷のようになってた。馬の水やりのために、1階への道を掘る。扉は、1mくらい埋まっていた。D型格納庫の馬小屋に使っている方と反対側の入り口を掘る。機械でやっても1日がかりだ!その後、牛の草架に牧草を入れてやるついでに、トラクターで堆肥舎への道をつけたが、帰ってくるのに苦労した。糞出しに行ったが、トラクターで踏んだ道が全然締まっておらず、昨日と同じく埋まってものすごく体力を使った。体を鍛えたい人向きだ!
 マユコ以外の3頭の子牛の体温を測ったが、39.5度。元気はあるが、一応明日獣医さんに相談してみよう。暖かいなーと思って温度計をみたら、0.5度だった。とりあえず、元気な親牛達は外で寝てもらうことにした。