yonemiki2005-02-01

 大雪だ!新たに50cm以上積もった。浅い長靴では歩けない。昨日つけた鶏小屋への道は、跡形もなく埋まっていた。若い雄鶏も一羽牛舎に持ち帰る。
 朝牛舎後、鶏を2羽絞めた。首を落として血抜きした後、羽根をむしる。皮のところが一番うまいと言うが、羽根をむしるのが一番めんどくさい。翼・足・尻尾を切り取る。家に持ち帰り、腹を割く。卵を生まないわけがわかった。太りすぎで、卵胞が異常肥大していた。ほかの鶏も早く絞めなきゃ!エサのやり過ぎだったようだ。レバーとハートを刺身にして、昼飯として食べてしまった。雄鶏は、Kさんにやる。
 深雪の中、ファックス用紙を買いに出かけた。ハイラックスだから走れるが、乗用4駆だと、腹をすって走れないだろう。途中除雪車とすれ違う。雪で埋まりほとんど平らになった荷台に、ゴロウは上手に乗っていて、用事が済むまで黙って待っているが、周りの人はものすごくビックリしていた。「つないで無いのに、なんで降りないの?」
 馬の牧草が無くなったので、草架までの道を除雪した。高さ1mくらいの電気牧柵のワイヤーが、雪に埋まっている。頑張って登ったが、草架までたどり着けなかった。近くまで持っていって、雪の上に置いてやった。
 昨日除雪した牛舎出入り口や、堆肥舎までの道も、跡形もなく埋まっていた。仕方ない、また除雪。モモコとマユコに微熱があった、マユコは咳もしている。マイシリンを注射。明日、環境を良くしてやらなくては・・・。
 夜牛舎後、英語の先生とアシスタント・イングリッシュ・ティーチャー(AET)数人と食事をしながら談笑した。AETが思ったより日本語を理解し、俺も思ったほど英語を忘れていなかったので、楽しかった。