幸次郎完治 大雪 

yonemiki2005-02-07

昨日、雪下ろしをして良かった。朝起きたら、湿った雪が新たに50cm以上積もっていた。1m積もっているところに、この雪が新たに積もったら大変なことになっていただろう。Kさんの親切にあらためて感謝!
 幸次郎は、昨日よりちょっと上手になっており、10分ほどで飲みきった。肺の音も静かになっていた。良かった。
 牛の運動場に牧草がなくなったので持って行くが、雪が深くて進めない!ちょっとでも牛の踏み跡を外れると脱出不可能になるので神経を使う。方向転換しようとして立ち往生してしまった。前輪にもチェーンを巻かないとダメか?デフロック等を使ってなんとか脱出!
 あばらD型と呼んでいる機械小屋の上にも、大量の雪が積もり地面につながっている。ユンボでかいてやったが、積雪1mの中現場にたどり着くだけでも大変だ!日がさして気温が上がり、小屋の脇を雪かきしてやると、どんどん上から落ちてきた。空き地だったところに、たちまち大きな雪山が出来た。
 子牛用牛舎の西側の屋根も積雪1mを越えた。急いで雪下ろしだ。大分慣れてきたので、作業が早くなった。半日かけてほぼ全部降ろし終えた。雪下ろしの間、ゴロウは屋根に登って俺の作業を見守っていた。推定25トンくらいの雪を下ろした。おかげで牛舎入り口が完全にふさがった。
 自宅も雪に埋まり、居住部分(実質2階部分)の窓が雪で埋まりそうだ。人力でやる暇も体力も残っていない。無理矢理ユンボで道をつけて接近し、おおざっぱに雪山を崩す。マービーの修理が出来て帰ってきたが、代車が雪に埋まってしまった。可哀想なセールスマンがスコップで掘り出していた。ゴメンナサイ。
 車を止める場所を除雪した後、牛舎入り口をざっと掘り出し、切り草を作った。これまで、推定20kgくらいと言っていたが、久しぶりに測ったら,30kgのはかりがが振り切れた!どおりで重いと思ったぜ!これでも毎日、40kg以上の子牛を抱えて、1mの柵を乗り越えている。(早く扉を着ければ良いのに)