切り草 ロール 買い物

yonemiki2005-02-21

 Hさんの奥さんから電話があり、子ども部屋を見せて欲しいという。冷え込みがきついのに2頭も生まれるから、暖かい部屋を作るつもりらしい。これまでは、親牛をつないだ牛舎だから、結構暖かだったのかな?
 うちの子牛も、寒さのせいで風邪がひどい。昨日は大丈夫だったモモコも咳をしていた。
 切り草を作った(写真)。手前の吸い込み口に乾草を押し込むと、トラクターの動力で刃と羽根が回転して、切り刻んだ乾草が吹き出し口から出てくる仕掛けだ。辺り一面埃だらけになり、鼻の中が真っ黒になる。トラクターの排気管を加工したので、小屋の中が排気ガスだらけになるのは防げた。 
 放牧地に、2番草のボロイ方をやった。山羊たちが食べている、敷きわらに使っているものだ。あまり良い草を食わせると、太るから・・・。山羊と羊は、これだけでまるまるに太っている。元々粗食に耐える種類だからね。ちなみに、エサに乾草を混ぜて食わせているせいか、乾草を投げ込むと、子豚も一緒になってほおばっている。
 久しぶりに、今金まで買い物に出かけた。えさ用バケツ(漬物用)、長靴を買いにだ。長靴の寿命が短すぎる。今回のは半月だ!その前のは2ヶ月。メーカは、本気でいいものを作る気があるのだろうか?使い方が、ひどいのかな?
 写真は、配合飼料と切り草で、混ぜる前と後である。混ぜてしまうと、あまり配合飼料が見えないが、甘いのでつられて切り草も食べてしまうのだ。これとは別に、乾草はいつでも食べられるように吊してある。