ビニールカラス ミツヒラシゲ妊娠おめでとう ジョンのダイエット 

yonemiki2005-02-24

 昨日の、遺伝子組み替え大豆に関する記述が、俺の意思をうまく伝えきれていないとMikiからクレームが付き、大分改訂したので興味がある人はみて。
 牛舎内にスズメが増えて困る。屋根裏を飛び回るスズメは、ネコたちの手に負えないようだ。試しに100円ショップで買った、ビニールカラスを吊してみた。吊す位置が高いと、あまり効果が無い(1日しか持たなかった)。もっと下げると効果があるが、あっという間に子牛の餌食だ!残念!やはりエアガンが必要か?
 ミツヒラシゲの妊娠確認が取れた。モトツボはたぶん妊娠しているが、もう一度確認してくれと言うことだった。マユコはまだ咳き込んでいた。
 山羊のジョンが太りすぎで心配だ。ココアは与えた2番草しか食べていないが、ジョンは敷きわら用の2番草を盗み食いして妊娠していると思うほどの体型だ。このままでは早死にしてしまうので、つないでダイエットさせることにした。
 午後から和牛の血統に関する勉強会があった。最新の血統情報は、これからの種付けに大きく関わる物だった。今種付けしても、生まれるのは10ヶ月後。販売はさらに10ヶ月後だ。よほど見通しを立てておかないと、良い値で売れない。これまで、増体が良い。サシが綺麗に入る。という2点に重きを置いて子牛の生産をしてきたが、サシの入りと肉の味(脂肪の融点が低い)は違う物であるという新しい考え方を仕入れることができ、肉の味を考えに入れた交配をしていかなければならないそうだ。偶然だが、これまでうちでやってきた交配は、肉の味に関しても割と良い事が判り、嬉しかった。ちなみに、美味しい牛を作ることと、高く売れる牛を作ることは同じではないところが、ちょっと悲しいところだ。