削蹄

とりあえず、出荷の準備を急がなければならない!
 何が何でも、今日中に削蹄を行うことを、宣言して作業に取りかかった。
 今回の牛達は、引き牛練習をしていないのに、あまり抵抗すること無く枠場に入ってくれた。
 スリムだったハンナも、とうとう出荷だ。彼女は、ちょっと抵抗していた。
 牛が協力的だと、作業時間が半減する! 俺が削蹄している間に、K君が次の牛を引いてきているから、次々作業できた。5頭全員、鼻輪を着けて削蹄が完了した。やれやれ・・・
 
 役場から電話があり、急ぎの書類を準備しなければならなくなった。
 午後から急いで取りかかり、近所の牛飼いさんの書類も受け取りにいって、始めて知ってしまった!
 子牛の出荷が、明日であると!!!
 俺は、8日とばかり思っていた。大急ぎで、もくしを出荷用に取り変え、札を取り付けた。トラクターに、家畜運搬用トレーラーを取り付け、充電した。
 出荷の時には、俺が行くつもりだったのだが、明日行くなんて出来ないから、慌ててアルバイトの人を探してもらった。