危なかった!

 とりあえず、ルーティンワークを頑張った。猛烈な風が吹き荒れ、突風に突き飛ばされそうになる事もしばしばだった。
 こんな風の日は、そこに存在するだけで、体力を奪われる。いろんなものが吹き飛ばされていったけど、いちいち集めて回る気力さえ沸かない。
 それでも、見回りに行った。行って良かった! 大浦放牧地の連動スタンチョンの一部にロックがかかっていて、白28かずえが頭を固定されたまま、ひっくり返っていた。雨の中、かなりの長時間暴れたようで、足下には深い穴が掘れ、スタンチョンの根元も深く掘られていた。両前足は、皮がすりむけ、かなり危険な状態だった。
 足下が深く掘れてしまったから、一人の力で救出するのは難しかった。仕方なく、一部を破壊して救い出した。解放されたかずえは、ヨロヨロとその場を離れ、群れに合流していた。
 普段はとても強いかずえで、ほとんど敵無しなのだが、体力が失われているのを知られ、弱い牛にケンカを売られて怒っていたが、今日のところは負けていた。牛の世界は、厳しいのだ。
 
 休み時間には、授精報告書作成に費やした。
 これを手伝うために来てくれた友人は、寸暇を惜しんで猛烈な速さで作業を進めてくれた。
「ちょっと休もうよ!」
なんて、とても口に出せない。ここ数日、12時近くまで作業して寝不足だけど、やることをちゃんとしないと、休むことは出来ないのだ。
 最近のブログが書けないのは、こういう理由です。ごめんなさい。
 
 夜は、カンパチの漬け丼をメインに、いろいろ出た。いつも一品料理の俺は、何品目もおかずがある生活をしたことが無いので、太ってしまいそうだ。