平成25年初競り

平成25年度、初競り当日だ。6時40分に、十島村役場前に行き、マイクロバスで伊集院の鹿児島中央市場に行った。道中、道ばたの草木には、霜が降りていた。
 セリ場につき、急いで牛舎内の牛達を、ロープで繋ぎ、札を着けて、所定の場所に繋いだ。
 歩いていて、なんか滑るなぁと思ったら、地面が凍っていて、車を消毒する水溜めの前は、シャーベット状になっていた。これって、かなり寒いって事だよね? 皆さん、震え上がっていた。たき火の前が、とても嬉しい!
 出荷牛の体を、ブラッシングして綺麗にした。
 
 競りが始まった。前評判通り、とても良い相場だ。 
 御茂太郎(華春福)、448000円。
 春海太郎(華春福)、447000円。
 桃華太郎(百合茂)、638000円!
 桃華太郎は、50万円いったら嬉しいと思っていたのに、驚いてしまった!
 
 午後からも好調だった。
 はんな(安平幸)、392000円。
 静五郎(岡茂福)、438000円。
 黒毛和牛は、世間の人が儲かったり嬉しかったりしたとき、食べてもらえるものだと思う。これが売れるということは、世間の人が幸せになっているって事かな? 景気が良くなって、みんなが幸せになってくれたら、俺もちょっと幸せになれるのかも知れない!