ミス

 牛舎に行って、しげこの子供を見てみたら、死にそうになっていた。母乳も飲めず、冷たくなっていた。
 急いでパネルヒーターの上に置いて、体をこすり、人工初乳を持ってきて、注射器に吸って少しずつ口に流し込んで飲ませた。時間がかかり、飲ませている間に、ミルクはどんどん冷えていく。
 飲ませ終えたとき、子牛は目をつむっていたけど、これは栄養が体に入ったことで、落ち着いて寝たと判断したのだけど・・・。
 
 ヒーターの上に安置して、毛布を掛けて、他の作業を続けた。
 12時頃、もう一度飲ませようと行ってみたら、症状は明らかに悪くなっているように見えた。注射器でミルクを飲ませるのに、ちょっと急ぎ過ぎてしまった。飲み込みきれなかったミルクが、気管から肺に入ってしまったようだ・・・。
 パネルヒーターごと家に運んで看病したけど、誤嚥性肺炎を治すことなんて、俺には出来ない。ごめんなさい。せっかく生まれた命を、自分のミスで亡くしてしまうのは、とても悲しいことだ。
 
 ミスしても、お腹は減るのだ。
 伊勢エビ二尾を購入した。
 となりの島の子供達に、
「伊勢エビの料理では、何が一番好き?」
って聞くと、
「エビフライ!」
と言う答えが返ってくるらしい。あの伊勢エビの殻を剥き、衣を着けてあげる・・・なんて贅沢な食べ方・・・