幸せな昼食

 出荷準備が出来たから、かなり気が楽だ。
 大浦放牧地の連動スタンチョンの支柱が、根元から折れてしまっている。支柱を固定しているコンクリートが平らなので、支柱根元にいつも水が溜まり続け、錆びてしまったのだ。
 スタンチョンをロックしないように指示しつつ、どうやって直そうか悩んでいた。
 王道は、今ある支柱を撤去して、新しい支柱を立てることだ。これが一番正しい!
 でも、今はちょっと苦しいんだ。考えたのは、
① 支柱のてっぺんを切って、ちょうど良い太さの鉄パイプを差し込み、フタをする。
  ぴたりのパイプが見つかるかが、鍵だね
② てっぺんを切り、数本の鉄骨を入れ、コンクリートを流し込んで、フタをする。
  たぶん、丈夫なんでは無かろうか? 
③ 支柱を支えるコンクリートの部分に、数カ所の穴を空けて、ステンレスの大釘を、鉄骨代わりに立て、支柱ごとコンクリートで巻いて支える。
  強度的には、一番弱いかな?
 
 なんてことを考えていたけど、ちょうどスタンチョン屋さんが島に来ていた。
 早速相談に行った。溶接できるかも知れないって言っていたけど、腐食が激しく、支柱を取り替えることになりそうだ。
 
 昼飯に、天ぷらうどんを食べたのだ。 

 昨日の天ぷらを、オーブントースターに入れ、チンしたら、サクサクの美味しい天ぷらに戻った! うどんも美味しいヤツを使ったので、幸せな昼食だったのだ。
 これで、一緒に食べる素敵な奥さんがいたら、最高なんだけど・・・
 
 竹藪を伐採して、餌を入れる容器を掘り出した。