前にも書いたが、連日授精証明の書類を夜中まで書いているから、俺も友人も寝不足である。K君には悪いが、いつも遅刻してしまう。
 それでも、毎日よく牧場に着いてくる。そして、その辺に生えている雑草を刈り取って、馬に運んだり、自分が名付けた子牛に話しかけたり撫でたり舐められたり・・・。切り草を大量に作ったり、掃除したり・・・。とりあえず皆勤賞だ! 遅刻する分、K君にはおかずを届けているから、許してくれるだろう。俺も、おかずの品数が多くて、このままでは太ってしまう。
 
 島で、今年から牛飼いを始める人が居るのだけど、その人が買った最初の三頭が、今日の船で届いた。
 俺は、家畜運搬トレーラーを出して、迎えに行った。ちょっと興奮気味だったけど、人に引かれるのも慣れていて、扱いやすそうな牛だった。沢山ブラッシングして、牛と仲良くなってね。