明るい明日のために・・・

 やらなきゃならない事は、沢山あるんだ。
 それが出来ないでイライラしていることを、K君は知っている。
「そろそろ、電気を付けないですか?」
 俺がなかなか手を着けられずに糞詰まっていたら、彼が催促してくれることになっている。
 言われると、俺は罪悪感が増すのだけど、やらずにほったらかしの方が、罪悪感は大きくなるのだ。
 早速、着手した。
 真っ先急ぐべきは、電柱牛舎だろう! 天気が悪いと、真っ暗で作業に支障が出る。
それだって、障害はある。普通に電線を引くと、ホイルローダーやユニックが通ったり作業出来なくなる。
 地下を引くには、コンクリートを剥ぐのが大変だ。機械が通らないところを引っ張ることも考えたが、遠回りで電線をとても長く引くことになる。
 悩んだ末に、屋根に穴を空け、支柱を貫通させて立て、機械の頭上を引くことにした。
 早速、スレート板に穴を空けた。支柱に都合の良い鉄のパイプを見つけたけど、このままではすぐに錆びてしまう。防錆塗料を塗ったところで、今日の作業は終わったのだ。雨降ってきたし・・・。