サクサクの・・・

 朝の打ち合わせで、今日は削蹄と鼻輪つけをする事になった。
 全体的に、仕事を前倒し気味に進め、削蹄の時間を稼ぐ。
 美幸太郎は、申し込みはしてあったけど、全然成長が悪すぎて、とても出荷できる大きさになっていない。だから、今回はまろん(5/28生)とひなこ(6/24生)の、二頭だけだ。
 やはり、一ヶ月違うと、体格がまるで違う。ひなこが、華奢で可哀想に見えてしまう。
 
 もくしを着けて、引っ張り出す。ひなこは、ちょっと抵抗したけど、たいしたこと無かった。
 削蹄中も、ひっくり返ることもなく、とても従順でよろしい!
 子牛が抵抗しないと、作業ってとても早いし、俺も筋肉痛にならない。二頭とも、とてもよい子だった。
 
 晩飯に、ボタンボウフウの新芽を採って帰った。
 薄力粉に、片栗粉を混ぜ、塩をひとつまみ入れて、酢をちょこっと入れた水で溶いて使うと、凄くカラッと揚がる。
 先日来た友人が、いろいろ工夫して考え出したレシピだ。
 粉を溶くとき、ちょっとくらいダマが 残って良いから、かき混ぜすぎないことが秘訣だ! 混ぜすぎると、グルテンが出て、サクッとしなくなるとか?
 食べていて、サクサクと音がして、心地よいのだ!