牛飼いをしていると、繁殖障害の牛を出荷しなければならなくなることもある。技術を磨き、ちゃんとケアして、そういう牛を出さないようにしたいと思っているが、現実には人工授精の能力が未熟で、必要以上に繁殖障害を増やしているような気がして、ちょっと落ち込む。
 今回は、赤22きぼうと、黄色50かつえだ。
 

 牛飼いをしていると、繁殖障害の牛を出荷しなければならなくなることもある。技術を磨き、ちゃんとケアして、そういう牛を出さないようにしたいと思っているが、現実には人工授精の能力が未熟で、必要以上に繁殖障害を増やしているような気がして、ちょっと落ち込む。
 今回は、赤22きぼうと、黄色50かつえだ。
 昨日のうちに、牛舎に入れて餌を食べてあった。今朝も、朝食を終えてゆっくりしたところで、トレーラーに乗せる。二人とも素直に乗ってくれた。
 ドナドナどぉーなードォナー♪
 あまりいい気はしない。揺れないように、ゆっくりと港への道を走った。
 他にも、もう出荷するべき牛が、沢山いるんだ。でも、なかなか決心がつかない、へたれ牛飼いなのだ。