壊れた容器

 昨日のネズミ騒ぎで、周辺にぶちまけられた餌は、しっかりネズミを呼んでいたようだ。置かれた機材の周りを、ゴロウとカイトが走り回っていた。ネズミが潜んでいるサインだ。
 すぐに、次の餌が来るので、容器の掃除と確認をしなければならない。
 K君に、中に入ってもらい、パレットやこぼれた餌を集めて出してもらった。
 容器の中では、ネズミが走り回っていた。こいつも、エサ袋を破った犯人である。
 中を掃除してみたら、底に大きなひびが入っていた。重みがかかると、上下にずれて、ネズミが入る隙間が出来るらしい。2m以上の長さがあるこのひびを、どうやって修理すれば良いだろう?
 木造の小屋をネズミから守るとき、ステンレスの板を張り付けて、穴を空けられるのを防ぐけど、FRPのこの容器にステンレスの板を張るには、インパクトレンチでコーススレッドをねじ込むのが一番だと思うけど、インパクトレンチは休暇中なのだ。
 竹藪の中には、もう一つ容器がある。でも、それが割れていない保証は無い。二トンの荷物が入るような、大きな容器だから、動かすのにも超大仕事だ。
 どうしようかな?