てんこ盛りな一日

 今日は、盛りだくさんの日だった。
 朝早く起きて(勝手に目覚めて)、ごく少量の朝食を取った。6時半前には、酔い止めの薬を飲んで、港に出かけた。
 港は暗く、船にも灯りは無かった。硫黄島の人は、30分前行動だと思っていたから、7時出航なら6時半にはみんな集まっていると思ったのだけど・・・。風が強いから、中止になったのかな? ちょっと不安になる。
 でも、時間になったらみんな集まり、無事出航した。
 この風では、島影しか行けないらしい。
 港の目の前のポイントに行った。堤防のすぐ側だけど、水深は90mもあった。薄暗い波間に、イルカの群れが見えた。硫黄島でいるかを見るのは、初めてだ。
 イルカが居ると、魚は釣れない! と言われている。だからあまり喜べなかった。実際、そこでは釣れなかった。
 ポイントを移動して、恋人岬の裏に行こうとしたけど、予想以上に波が高く、すぐに引き返して東温泉の方に向かった。
 こちらでは、チラホラと釣れ始め、釣りが下手くそな俺の竿にも、数匹の魚がかかった。沖の瀬の周りでポイントを移動しながら、着実に数をそろえていった。
酔い止めの薬が、こんなに効いたと実感できたのは、生まれて初めてかも知れない!
 風が強く、けっこう揺れていたと思うけど、全く不安を感じないで楽しめた! ありがとう。
 
 『みしま』が入港し、獣医さんと担当職員の人が来た。
 やることは、沢山ある。急いでワクチン接種をして、3月出荷牛を、体側して決定した。鼻紋を取り、子牛登録をした。
 そして、妊娠鑑定と繁殖障害の治療だ。
K君に、牛舎のルーティンワークを頼み、俺は獣医さんや畜産指導員さんと一緒に、各放牧地を回った。
 とりあえず、いずみ華春福ご懐妊。おゆき、華春福ご懐妊。みゆき、華春福ご懐妊。いちこ、華春福ご懐妊。ひかり、喜亀忠ご懐妊。
 妊娠していなかった牛には、イソジンを注入したり・・・。

 夜は、青年会の新年会だった。
 午前中釣った魚を、みんなで調理して頂く。俺は仕事だったので、残念ながら調理には参加できなかったけど・・・。
 俺は、ご飯をどんぶり二杯と鍋と刺身を頂き、お腹いっぱいになったところで、仕事に帰った。
 獣医さんと畜産指導員さんが自宅にやってきて、提出する書類をチェックしてくれた。意外にすることが多く、終わって帰って行かれたのは、12時前だった。どうもありがとうございます。すいませんでした。