種蒔きな日

 先月蒔いたイタリアンライグラスの種が芽を出し、伸び始めている。通常より2ヶ月遅れの播種だけど、ちゃんと伸びている。早めの収穫は期待できないけれど、春には利用できるようになると思う。
 K君と話をしていて、俺のルーティンワークを外すと、牧場の環境整備やら牧草関係やら修理やらが前に進むから、それを中心にやるべきだという話しになった。早速今日は、不耕起播種機を何とかして、馬の運動場と小屋下放牧地に播種することになった。
 頑張って、地面に溝を掘って、種を蒔く事は出来るように、なった。でも、肥料を撒く装置は、サビて固着して、全く動かなかった。ブロードキャスターも壊れたし、手で撒くのかな?