朝の打ち合わせで、これからするべき仕事の確認と、今日する仕事の決定をする。
 ルーティンワークを任せてることが多いから、彼の報告を聞かないと、俺は子牛達の食べている量とか、健康状態について、きちんと把握できない。
 哺乳ロボット小屋の子牛に、バイコックスを飲ませた。飲ませついでに、取り付けが送れていた耳票を着け、更についでに、寿太郎と鐘福太郎を、電柱牛舎に引っ越しさせた。
 引き牛練習なんてしていないけど、最近の子牛はあまり抵抗なく引けるから、嬉しい。
 
 頼んであった餌が、思ったより早く来てしまった。
 2トンまでストックできる容器が、ネズミの被害に遭ってしまったから、どうしたら良いのだろう?
 とりあえず、2.5トンは給仕タンクに入れることが出来た。残りの2.5トンは、荷台に積んだまま、倉庫にしまった。これも、ネズミに狙われるのだけど・・・。
 
 最近、硫黄島ではオボソ(ホシガツオ)が釣れているらしい。漁師さんから一匹買いした。