今日も、一人で作業した。ミルクをほ乳瓶で飲ませる子牛がいないから、時間的には助かっている。
 今日は、ゆとりがあったから、いろいろ作業が出来た!
 小屋下放牧地の牛が集まるスタンチョン前は、冬場は牛糞がたまってしまう。歩きにくいし、犬が孔雀を追うときに汚れるから、ここ牛糞をホイルローダーで綺麗に排除した。綺麗になると、気分よく仕事できるのだ。
 見回りの時、草架の乾草ロールが無くなっていたから、補給しようと思った。黒島崎放牧地の草架にロールを運ぼうとすると、大きな岩が邪魔していて、通りにくかった。ちょうど今、ホイルローダーには土砂バケットが着いていたので、急いで帰ってホイルローダーで来て、岩を邪魔にならないところに移動させた。その後、ロールを運んできたけれど、岩が無くてとても運びやすかった♪
 ついでに、小屋下放牧地や湾放牧地の草架にも、ロールを運んだ。 
 ユニックの荷台に積みっぱなしだった餌を、少し使って空きが出来たタンクに入れた。