耳裂け事故 牛すじ煮込み

yonemiki2009-01-17


 昨日、ローズにエサをやらなかった。俺の足音を聞いたローズは、勢いよく小屋から飛びだし、お腹が空いていることをアピールした。恨み言を言うのではなく、『今日はくれるよね!』って、明るいところが好きだ。いつもと同じ量上げたら、足りなかったようだ。
 カリンの皮膚病を治療していた。モクシをロープで縛って動けなくし、薬を塗る。ちょっとモクシが緩んで、抜けそうになった。そのまま抜ければ良かったのだが、耳票に引っかかってしまった。牛はこういう時、無理矢理引っ張るのだ。可愛そうに、耳が裂けてしまった。縫えばくっつくのだろうが・・・。自己嫌悪。
 
 大根とこんにゃくを買ってきて、牛すじ煮込みを作った。どのレシピを見ても、ゆでこぼすことが書かれていた。でも、とても良い牛すじだったので、茹でてもアクがほとんど出なかった。
 圧力鍋に材料を入れて、ストーブの上に乗せたまま、夜牛舎をやった。帰ったら、家の中にはいい匂いが漂っていた。A5等級の和牛が沢山混ざった牛すじなので、トロトロにとろけてしまっていた。大根とこんにゃくが旨い。
 俺は、こういうものがあると、鍋ごと食べてしまいかねない。食べ過ぎないように、自分を戒めながら、味わっていただいた。
 この牛すじの場合、ゆでこぼしは必要ないかも知れない。圧力鍋を使うなら、時間はもっと短い方が良いと思った。