真冬日 排卵確認 

 ストーブ無しでも、室温は2℃あった。寒気は緩み気味だが、一応真冬日だ。雪が沢山降った。
 不注意で、大子牛の水桶に繋がるホースを、凍らせてしまった。両手に大きなバケツを持ち、エッチラオッチラ何往復も運んだ。足にはあまり良くない。
 ローズが、ケーブルに電圧がかかっていないのに、気がついてしまった。餌をもらうとき、待ちきれなくて、ケーブルをまたいで来る。かなり不安。
  アカリの排卵確認をした。受精卵移植は、良い黄体が出来ていたら、31日だ。
 マユコが、発情していた。寒いので、粘液も尻尾に凍りついていた。
 敷きワラを交換すると、子牛たちは喜びのダンスをしたり、なかなか可愛いしぐさをするのだが、カメラを向けると止める。
 カレーを食べ終わってしまった。明日から、何を食べよう?豚バラの熟成も進んでいるので、ベーコンでも作るか?