大雪 デモ行進 入力作業

 起きたら、大雪だった。寒いからか、結局昨夜も産まれなかった。
 子牛のミルクをやり、制限哺乳の子牛は部屋から出してやるのだが、おっぱいを飲み終わったサヨコが、外に遊びに出てしまった。最近、すばしっこくて困る。
 妊娠牛達に、刈り遅れの一番草をやったところ、不満でデモ行進をしていた。暴動が起きないうちに、嗜好性の良い二番草を持って行かなければならない。ボディーペイントしたカズエ(第一花国)などは、帰って行くトラクターの後を、走って追ってきた。草の悪さが、よほどショックだったのだろう。

 糞出しするには、除雪作業が先だった。思ったよりも軽い雪で、助かった。
 入力作業を続けた。一発で数字が合うと、なかなか嬉しいのだ。