悲しい出来事 牧羊豚ローズの活躍 

 マユコの出産は、まだのはずだった。夜は牛舎に繋いで良質の草を与え、昼は放牧に出していた。とてもこだわりのある牛で、いつも決まった場所に入るため急いで帰ってくる。昨夜も、真っ先に帰ってきたので、そのままスタンチョンに繋いだ。
 夜は、発情している牛がいないか確認し、お産が近い牛以外は外に出している。臨月のマユコの確認はしなかった。
 今朝、牛達が集まる場所に、ゴロウとカイトがいた。烏も騒いでいる。嫌な予感がして行ってみると、小さな子牛の遺体があった。昨日の日中、マユコは早産してしまったらしい。俺がもっと気をつけていれば、救えた命かも知れない。

 牧草を運動場に運ぶとき、出入り口のゲートは開けっ放しだ。今日は、妊娠牛の放牧地から、アキコを連れ帰ろうとした。でも、あとちょっとというところで、指が入らず捕まえることが出来なかった。深雪の中に追い込もうと思ったが、アキコはそんなに甘くない。群全体を興奮させ、開いているゲートに向かって走り始めた(T_T)/~~~   この後に起こるであろう悲劇を思うと、暗い気持ちになった。
 犬達を呼んだら、カイトが吠えて牛を追い返そうとした。でも、小さいカイトでは追い返すことが出来なかった。
 ここで、奇跡は起こった!牛の群が、一斉に逃げ帰って来るではないか!ゴロウとカイトで頑張ったのかと思ったら、何と黒豚ローズが柵の外に出た牛達を、柵の中に追い戻しているではないか!しかも、アキコは牛舎側放牧地の中に追い込んでいた。
 ただ者ではないと思っていたが、ここまでやると、感動してしまう。撫でなでして、ヤーコンをご褒美として進呈した。

大きな牛達には相手にされなかったが、カイトだってやるときはやるのだ。最近、動きが速くなって、部屋に追い込むのがひとりでは大変な制限哺乳の子牛たちだが、カイトがいる方に追って声をかけると、カイトが吠えて追い返してくれる。すごく役に立つ。ゴロウは吠えないので目立たないが、一応定位置には立って役目を果たしているのだ。

昨日の牛すじ煮込みに、白菜を入れてみた。旨味がタップリのスープで、すごく美味しいおかずが出来た。あと一日食べ繋ぎたかったが、全部食べてしまった。だって、美味いんだもん!